高多敬吾の大阪北摂情報ブログ › 高多敬吾が選ぶ注目ニュース【北摂初のヒメボタルを守る「保全地区」へ指定】

高多敬吾が選ぶ注目ニュース【北摂初のヒメボタルを守る「保全地区」へ指定】

2016年06月15日

高多敬吾が選ぶ注目ニュース【北摂初のヒメボタルを守る「保全地区」へ指定】

希少なヒメボタルを守る為、大阪府豊中市から春日町2丁目から3丁目にまたがる生息地約1ヘクタールを「特別緑地保全地区」に指定されたそうです。大阪府内では平成5年12月以来の4例目となり、北摂地域では初の指定の様ですね。

特別緑地保全地区に指定された事で、宅地造成や建築、伐採などが制限される一方で、土地所有者は相続税など税制上の優遇処置が受けられるのだそうです。ヒメボタルが生息する良好な自然環境を保全する為には重要なポイントですね。

これから先も北摂地域でヒメボタルを見続ける事ができるといいですね。

(参考:http://www.sankei.com/west/news/160302/wst1603020056-n1.html)

高多敬吾が注目するニュース【北摂初のヒメボタルを守る「保全地区」へ指定】




タグ :高多敬吾


Posted by 高多敬吾 at 15:13│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。